ニュース

千葉県スポーツコンシェルジュ最新情報
2019年 9月 14日

パラリンピック団長会議ではたくさんの方に接触できました。

パラリンピック団長会議ではたくさんの方に接触できました。それぞれ国に帰って、各競技団体と事前合宿の実施可否を含めて相談するとのことです。
2019年 9月 14日

宮崎の木崎浜で開催されたサーフィンの国際大会。

宮崎の木崎浜で開催されたサーフィンの国際大会。国内外のビッグネームが参加したとはいえ、大勢のファンで賑わいました。ファンが世界中から集まったら、一宮町会場はどうなっちゃうんだろうと思いました。
2019年 9月 4日

世界柔道選手権では千葉県国際交流センターのボランティアが活躍しました。

世界柔道選手権では千葉県国際交流センターのボランティアが活躍しました。わずか10日前に主催者から要請があり、応募したところあっという間に埋まりました。練習場、審判員やVIP席のおもてなしなど、大活躍で山下会長も大会運営には満足だと記者団に語っていました。
2019年 9月 4日

事前キャンプを予定している自治体の皆さんにお集まりいただき、…

事前キャンプを予定している自治体の皆さんにお集まりいただき、JOC中森康弘氏のお話とともに、様々な課題について意見交換しました。研修会を通じて、自治体間の情報交換が大事ということが、参加者、中森部長から出されました。研修会の後に、会場だった味の素ナショナルトレーニングセンターの施設を見学、さくらダイ
2019年 8月 27日

ザンビアオリンピック委員会会長アルフレッド・フォロコ氏と品川でミーティング。

ザンビアオリンピック委員会会長アルフレッド・フォロコ氏と品川でミーティング。ここで、世界柔道選手権大会で来日しているマラウィ、ジンバブエなどの関係者と合流。来年オリンピックでの再開を約束しました。
2019年 8月 26日

世界柔道の練習会場の前のボランティアは、試合前の選手から想定外の質問も受けていました。

世界柔道の練習会場の前のボランティアは、試合前の選手から想定外の質問も受けていました。149国800人の選手、世界の隅々から参加している感じです。当然ながら、要人受付もたいへんな様子でした。
2019年 8月 26日

世界柔道が日本武道館で始まりました。

世界柔道が日本武道館で始まりました。国際交流センターのボランティアが外国人選手や要人対応の分野で活躍しています。山下会長からの激励もいただきました。
2019年 8月 26日

ザンビアオリンピック委員会のアルフレッド・フォロコ会長、ヘゼル・ケネディ副会長…

ザンビアオリンピック委員会のアルフレッド・フォロコ会長、ヘゼル・ケネディ副会長がわが社に立ち寄りました。時間がなくて、メッセを上から見るだけでしたが。
2019年 8月 22日

団長セミナー最終日。

団長セミナー最終日。コーヒーブレークの時に会議室から出てくる参加者に人気なのは、ダントツチーバ君。タンザニア、マラウィ、ジンバブエの方と記念写真。親しくなったところで、営業です。
2019年 8月 20日

20日から東京ニューオータニで、オリンピックに参加するすべての国…

20日から東京ニューオータニで、オリンピックに参加するすべての国の団長会議が始まりました。そこで千葉県内で事前キャンプを誘致している市町村を紹介するブースを設置しました。会議に入る人、コーヒータイムで会議場から出てくる人に話しかけます。会議が大幅に遅れたために、ランチ会場にあわただしく出て行って、ベ
2019年 8月 8日

世界ジュニアボート選手権大会での、香取市ブース。

世界ジュニアボート選手権大会での、香取市ブース。千葉県民の橋本聖子氏から激励受けました。
2019年 8月 8日

鴨川市の長狭中学校前のみんなみの里です。

鴨川市の長狭中学校前のみんなみの里です。しばらくぶりでしたが、運営会社が代わったようで、いい意味で驚きました。レストランから見る棚田は絵画のようでした。
2019年 8月 8日

東京晴海で世界ジュニアボート選手権大会が開催されています。

東京晴海で世界ジュニアボート選手権大会が開催されています。プレオリンピックとしての位置付けです。世界から家族と思われるお客様がたくさんいらっしゃってます。シャトルバスの待機場所にはミストシャワーが出るテントが準備されてました。お台場、東京テレポート駅からシャトルバスで15分たっぷりかかります。また、
2019年 8月 1日

五輪選手村の前にあるクロスドック晴海でトレックの展示会がありました。

五輪選手村の前にあるクロスドック晴海でトレックの展示会がありました。eバイクがヨーロッパでシェアを伸ばしているなか、関係者にとっては重要な情報収集の機会だったようです。それにしても、今日の晴海は暑かった。
2019年 8月 1日

ここわかりますか?

ここわかりますか? 五輪選手村です。あと1年ですが、ここまでできています。街並みが大きく変化してます。 ここから浦安まで15分、海浜幕張まで30分。
2019年 7月 31日

ナショナルトレーニングセンターのさくらダイニング。

ナショナルトレーニングセンターのさくらダイニング。初めてランチをいただきました。料金は1240円。ホテルのブッフェと同様か、それ以上です。伺った日が29日、肉の日でビーフステーキをいただきました。回りはすべて日本代表選手だらけ。
2019年 7月 31日

興味深いスポーツ施設を見てきました。

興味深いスポーツ施設を見てきました。成田市の利根川沿いにあるフレンドリーパーク下総です。サッカー場もあり、東京の高校生が練習してました。興味深いのは公園を周回する自転車コース。自転車初心者にとっては車の心配もなく、一周1.5㎞で高低差もあるコースを楽しむことができます。
2019年 7月 30日

ボートキャンプは水郷小見川少年自然の家です。

ボートキャンプは水郷小見川少年自然の家です。食事も美味しいそうに食べてました。
2019年 7月 30日

ボートキャンプの昼休みに茶道体験会がひらかれました。

ボートキャンプの昼休みに茶道体験会がひらかれました。椅子に座っても茶道はできるんですね。
2019年 7月 30日

30日から香取市小見川ボート場で国際ボート連盟主催のディベロップメントキャンプが始まりました。

30日から香取市小見川ボート場で国際ボート連盟主催のディベロップメントキャンプが始まりました。世界ジュニアボート選手権大会に出場する、どちらかというとボート後進国の選手が中心です。小見川高校の挺庫から、たぶん日頃には乗れない高速ボートで川に入っていきました。