ニュース

千葉県スポーツコンシェルジュ最新情報
2021年 6月 15日

B.B.BASE君津で行く 鹿野山・東京湾ライド(JR東日本君津駅企画)

5月22日(土)23日(日)の2日間限定で特別企画の「B.B.BASE君津」が運行されました。君津市・富津市の市制施行50周年を記念する企画、往路は両国~君津、復路は浜金谷・竹岡~両国です。君津・富津市内の駅にB.B.BASEが停車するのは初めてのことです。22日、23日ともに、鹿野山の激坂を楽しみ
2021年 6月 15日

スロベニアオリンピック委員会と我孫子市、事前キャンプ覚書締結式

我孫子市がスロベニア選手団受け入れを表明、5月24日我孫子市役所でスロベニアオリンピック委員会側からペトリッチ駐日大使が出席され、事前キャンプ覚書締結式が行われました。 我孫子市は「柔道の父」嘉納治五郎ゆかりの地です。スポーツコンシェルジュでは今年に入り、スロベニアオリンピック委員会より事前キャンプ
2021年 4月 21日

新マネージャーが就任しました

東京2020オリンピックの開会式まであと100日を切りました。千葉県スポーツコンシェルジュも新マネージャーが就任し、3人体制で再スタートします。事前キャンプの支援、県内スポーツの情報提供などをとおして、国内外に千葉県の魅力を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。 写真は、スポーツコンシェルジ
2021年 3月 15日

スロバキア・オリンピック委員会と香取市が事前キャンプ覚書締結

2021年に延期された東京オリンピックに出場する中欧スロバキアのカヌー・スプリントチームが香取市(小見川漕艇場)で事前キャンプを行うことが決まり、11月19日香取市役所で覚書を締結しました。 宇井成一市長が「スロバキアのすべての選手が最高のパフォーマンスを出せるようサポートしていく」と挨拶し、スロバ
2020年 12月 4日

JICAと共同でのホストタウンを繋ぐ写真展が、横芝光町を皮切りに始まりました。

JICAと共同でのホストタウンを繋ぐ写真展が、横芝光町を皮切りに始まりました。横芝光町図書館を訪問し、展示を見てきましたがみどころたっぷりです。
2020年 11月 26日

幕張の東京湾から栄町利根川までのサイクリングコースを実施調査してきました。

幕張の東京湾から栄町利根川までのサイクリングコースを実施調査してきました。サイクリングコースが整備されており、素晴らしいコースでした。
2020年 11月 26日

松戸市役所で、ホストタウンを市民に説明するためのパネルを見せてもらいました。

松戸市役所で、ホストタウンを市民に説明するためのパネルを見せてもらいました。
2020年 11月 26日

今野さんとオリンピックsquareに行ってきました。

今野さんとオリンピックsquareに行ってきました。国立競技場前と、ミュージアム内のヘーシンクさんの前で記念撮影。
2020年 11月 26日

オランダKLMの今野允昭さんと、改修後の日本武道館にお邪魔しました。

オランダKLMの今野允昭さんと、改修後の日本武道館にお邪魔しました。夜間照明で照らされる武道館は違ったイメージで、北の丸公園はいい雰囲気のようです。
2020年 11月 26日

千葉県射撃場に行ってきました。

千葉県射撃場に行ってきました。ライフルをうたせてもらいました。実弾ではなく、ビームライフルですが、重さもあり雰囲気は味わえます。
2020年 11月 26日

スロバキア全権大使が香取市との調印式にさんかしました。

スロバキア全権大使が香取市との調印式にさんかしました。リオオリンピックで銀メダルをとったカヌーチームが、事前キャンプを実施します。その後、浦安市で内田市長に、明海大学で安井市長と面会しました。
2020年 9月 24日

弱虫ペダルの映画が、この14日から公開されます。

弱虫ペダルの映画が、この14日から公開されます。先日、千葉市京成ローザで試写会が開催され、県内高校自転車部の生徒が招待されました。また、県内ロケ地の写真展が木更津アウトレットなどで開催中です。
2020年 7月 9日

成田空港第2ターミナルに行ってきました。

成田空港第2ターミナルに行ってきました。朝早い空港や深夜の空港で人がいない風景は見たことはありますが、全く人がいません。外を見ると飛行機は止まっているだけ。東京2020コーナーは封鎖。早く終息して欲しいと願うばかりです。
2020年 5月 19日

嘉納治五郎生誕160年にあたる今年4月に…

嘉納治五郎生誕160年にあたる今年4月に、我孫子市天神山緑地の別荘跡地に銅像が建立されました。我孫子の文化を守る会という、民間の寄付によるものです。昨年秋には講道館の植樹が行われました。立派に育ちましたね。嘉納は手賀沼を見て立っていますが、天気の良い日には富士山が見えることでしょう。
2020年 4月 16日

旭市で事前キャンプを実施する予定のザンビア…

旭市で事前キャンプを実施する予定のザンビアが、女子サッカーアフリカ大陸予選でカメルーンをホームで2対1勝利、オリンピック初出場を決めた。アウェイでは3対2で破れていたが、アウェイの得点が多い方が代表に決まった。JICAの現地所長が新聞記事の情報を送ってくれました。彼女達はやった❗歴史を作った❗
2020年 4月 16日

佐倉市のふるさと公園。

佐倉市のふるさと公園。弱虫ペダルの聖地らしく飾られています。平日でしたが、スポーツバイクの愛好家が地図を見てコースを確認してました。
2020年 4月 16日

スロバキアカヌーチーム&香取市。

スロバキアカヌーチーム&香取市。視察団とのお別れの挨拶。鈴木さん大活躍でした。視察で台風の被害に驚きました。
2020年 4月 16日

旭市とザンビアの調印式。

旭市とザンビアの調印式。サインは明智市長のサインを、ザンビア大使が見守る形で行われました。ザンビアは東京1964オリンピックの最中に独立。開会式と閉会式の国旗が違うという歴史を持ちます。
2020年 4月 16日

箱根駅伝2日目を戸塚で応援。

箱根駅伝2日目を戸塚で応援。ビリのチームには、規制解除のパトカーと白バイがつくサービス。マンホールの蓋は箱根駅伝。このぐらいの人が毎年正月に集まるわけですから、戸塚=箱根駅伝ということですね。
2020年 4月 16日

フェンシングロシアチームの見送り。

フェンシングロシアチームの見送り。都合で成田空港には行けず、ホテル前でのお別れ。オリンピックまで日本に来れるかわからないとのこと。まだオリンピック出場が決まってない選手は、転戦が続きます。